ゆったりとした流れに包まれて、「こころ」も「からだ」もすっきり!
ようこそ!癒し手処「和~やわらぎ~」のブログへ^^
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです♪


2010年07月27日

セルフケア☆ストレス解消

セルフケア☆ストレス解消忙しい日々、暑さも手伝って、イライラ… なんてコトありませんか?
そうでなくても現代はかなりのストレス社会といわれています。
日々のストレスは上手に解消したいですよね?

随分前に読んだ日経WOMANに出ていた内容です。
ストレスを溜め込まないためのちょっとしたコツだそうです。


・朝ご飯は卵や牛乳などのタンパク質を取り入れて、脳に栄養を与える。
・朝は時間との勝負で急ぎがち。 いらいらしてきたら「まっ、いいか」と声に出して、ストレスリリース。
・カフェインは控える。コーヒーは一日1杯まで。


・休憩に、読書や資格の勉強など10分でも業務以外の時間を持ってリフレッシュ。
・気が乗らなければ、無理に同僚とのランチに付き合わない。
・お気に入りのアロマなどの香りを身近に置き、疲れたなと思ったら、かいで気持ちを落ち着ける。


・魚や肉などのタンパク質の多い食事で、栄養補給。
・TVや携帯をオフにする時間を1時間でも持って、脳を休ませる。
・キャンドルをともしたり、入浴剤を入れたりして、いつもと違うバスタイムを演出する。
・いつもより1時間睡眠時間を多くとって充電。


まぁ、実際に全部は無理にしても…何か出来る事をやってみるのも手ですね。
サラリーマン時代には、自分も幾つか実践してましたっけ ^^ヾ
先日紹介した「不眠の改善」の内容と重なる部分もありますよ。

アロマの香り、バスタイムと云えば…

愛用しているアロマやバスソルトの「死海の塩」。
香りを楽しみながらのんびり過ごす時間が増えたし、
お風呂でゆったりするバスタイムの時間も増えたなぁ。
アロマを使うようになって寝付きも良く、睡眠の質が変わったような…
精油の香りと体調に合った作用が心も身体も癒してくれるんでしょうね^^

アロマやハーブティーのご相談は…
静岡市駿河区泉町のアロマショップSUNRISEさんに相談するとイイですよ♪
「やわらぎ」で使用しているアロマとハーブティーもこちらのお店です^^

☆アロマショップ 「SUNRISE +moonlight relax」さん
静岡市駿河区泉町7−16畑ハイツ103 tel/fax:054-270-8215
営業時間:13時〜19時 定休日:日曜日・祝日





同じカテゴリー(心と身体、健康のおはなし)の記事画像
腰痛 辛い症状は…
肩こり・首こり 解消☆
背中のケアでスッキリ!
セルフケア☆首痛・肩こり・背中痛
むち打ち症
セルフケア☆寝違え 原因と対策
同じカテゴリー(心と身体、健康のおはなし)の記事
 背中の疲れ・こり 肩甲骨 (2012-02-06 07:07)
 腰痛 辛い症状は… (2011-02-26 07:39)
 肩こり・首こり 解消☆ (2011-02-24 12:39)
 背中のケアでスッキリ! (2011-02-22 12:39)
 セルフケア☆首痛・肩こり・背中痛 (2011-02-09 19:39)
 むち打ち症 (2010-11-04 07:07)

Posted by 整体 癒し手処「和~やわらぎ~」 at 07:07│Comments(4)心と身体、健康のおはなし
この記事へのコメント

朝だけじゃない^^;
まっついいかって、いつもだわ^^;
Posted by たみぞう at 2010年07月27日 09:54

やわらぎサンのブログは
いつも私のココロにタイムリーです。
ストレスじゃないんですけど
「始めようかな」「やめようかな」のタイミングで
背中を押してもらってます。。

ケータイ、、中毒ですが 頑張ってみます(;^_^A
Posted by うなぴイヌ at 2010年07月27日 17:34

たみぞうさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます♪
「まっ、いいか」は、どんな時にも大切かもね。
「どうでもいい」ということではなく、
ひとつのコトにあまり固執せずに、
大きな心で全体を見渡せる広い視野を持てそうですね^^
Posted by やわらぎ(癒し手処「和」) at 2010年07月27日 21:40

うなぴイヌさん、こんばんは^^
その時の気分で色々好き勝手に書いてますけど(笑)
こんな内容でも、そう言ってもらえると嬉しいです♪
何処かの、誰かの、何かの、気付きやヒントになれば幸いですね^^

今のご時世、携帯オフは難しいですけど、大切なのは「脳を休ませる」こと。
お風呂でゆっくりのんびりするとか、ぼーっとする時間も大切ってコトですね^^
Posted by やわらぎ(癒し手処「和」) at 2010年07月27日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セルフケア☆ストレス解消
    コメント(4)