ゆったりとした流れに包まれて、「こころ」も「からだ」もすっきり!
ようこそ!癒し手処「和~やわらぎ~」のブログへ^^
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです♪


2009年10月04日

中秋の名月には… へそもち?月見団子?

中秋の名月には… へそもち?月見団子?

昨夜の「中秋の名月」、皆さんもご覧になりましたよね?
夕方空を見上げたら綺麗なお月様が出ていました〜^^


ところで… 中秋の名月には… 皆さんは何を食べました?
よくお月見団子って言いますけど… やっぱり「へそもち」じゃないですか?
へそもちって、どうやら静岡県中部の特有なものらしいんです!
まん丸のお団子も売ってるけど、へそ餅の方が多いですよね?
皆さんはどちらでした?


そして、今宵は満月です!
気になる天気と月の時刻は…

今宵も天気は良さそうですね^^
静岡での月出4日17:06、月没5日 6:29ですよ。

前回の新月にお願いしたことは叶っていますか?
明日の満月には、そのお願い事の成就の感謝をね。


静岡県│静岡市│清水区│心と身体のリラクゼーションサロン 癒し手処「和〜やわらぎ〜」
整体│骨盤矯正│リフレクソロジー│ヘッドスパ│エステセラピー│アロマ│ハーブ│月の癒し



Posted by 整体 癒し手処「和~やわらぎ~」 at 07:07│Comments(12)
この記事へのコメント

お早う♪
家は当然ヘソモチでした。
小さい頃はTV見るたびになんで丸い団子だろうと不思議に思ってました。



似顔絵、よくデフォルメされていてソックリでしたよ!
………毒……抜けすぎぢゃない?(笑)
Posted by デカ象 at 2009年10月04日 08:20

お月さま見なかった。。。
夕方からバタバタしてて、上を見ることなかったな〜。

似顔絵似てるんですか?
イメージと違いました(@_@;)
どう違うかは・・・内緒です(*^_^*)
Posted by ま〜 at 2009年10月04日 08:35

似顔絵拝見しました。
逢う時のためにインプットしなければ(笑)
私も書いてもらおう…っと!

雨の後のお月さま!
心配していましたが…奇麗に!
私はへそもちではなく生ビ−ル(笑)
Posted by イツキ at 2009年10月04日 08:50

幼稚園のお月見会で食べたのは、へそ餅でした^^
まんまるのお月様を見ながら食べた事、よく覚えています。

へそ餅って、へその部分の曲線が色っぽいと思いませんか?

似顔絵に似てる方が来店したら、ひよっこさんってわかるかな?
Posted by ヨツメグサ at 2009年10月04日 17:20

我が家も へそ餅でした^^
食べきれず残っていますが^^;
今夜も食べますよぉq^^p
Posted by たみぞう at 2009年10月04日 18:04

デカ象さん、こんばんは^^
やっぱり清水はへそもちだよねぇ〜♪
丸い団子、絵的にはよく見るけど…実際には見たことないよね。

似顔絵、ソックリでしたか(笑)
やっぱり… 毒… 抜けすぎ?(爆)
Posted by ひよっこ at 2009年10月04日 18:34

ま〜さん、こんばんは^^
おやおや、そんなに忙しかったんですね。。
今日の満月はゆっくり見れると良いですねぇ〜

似顔絵、似てるようですよぉ
ははは… イメージと違いましたか(爆)
まぁ、そのうち実写も公開されるでしょう^^
ってか、結構、あちこちで写ってますけどね(笑)
Posted by ひよっこ at 2009年10月04日 18:35

イツキさん、こんばんは^^
似顔絵、インプットして置いてください。
写真が公開されていても…
お会いするとイメージ違ったりしますからね(笑)

今宵のお月様はさらに綺麗ですね^^
ははは… お月見ビール、イイですね!
聞いただけで伝染します(爆)
Posted by ひよっこ at 2009年10月04日 18:35

ヨツメグサさん、こんばんは^^
やはりこの辺りは、へそもちですよねぇ〜
うんうん!おへそ周りが艶やかで色っぽいですね(笑)
最近は実際に月を見ながら食べることも減っちゃいましたけどね。

きっと分かると思いますよ〜ぅ
ってか… ちゃんと予約していきますから(笑)
Posted by ひよっこ at 2009年10月04日 18:35

たみぞうさん、こんばんは^^
やはり焼津もへそもちですかぁ
へそもちは、お腹にたまるからねぇ〜
今夜も綺麗なお月様!お月見の続きですね(笑)
Posted by ひよっこ at 2009年10月04日 18:36

我が家もへそ餅です子供の頃は食べた記憶はないですが、実家の両親たちが、孫が出来てからいろんなイベント事を息子に教えたくて、キッチリやってます
似顔絵のコメントがみなさん色々で、楽しいです
いじられキャラですね
Posted by 虎吉 at 2009年10月04日 18:43

虎吉さん、こんばんは^^
ははは… やっぱりへそもちだよねぇ〜
どうやら県外ではあまりメジャーじゃないらしいけどね。
なるほどねぇ〜 お孫さんが可愛いんだろうねぇ〜^^

いじられキャラって… (爆)
言いたい放題言われてるけどねぇ〜
Posted by ひよっこ at 2009年10月04日 19:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中秋の名月には… へそもち?月見団子?
    コメント(12)