ゆったりとした流れに包まれて、「こころ」も「からだ」もすっきり!
ようこそ!癒し手処「和~やわらぎ~」のブログへ^^
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです♪


2009年10月09日

台風一過 秋晴れ!

台風一過 秋晴れ!
昨日の台風一過の秋晴れの下、三島の鍼灸院さんへ最後の通院。
東名が清水−富士で通行止めだったので、国一は、案の定、大渋滞。
そんな渋滞の中、姿を現した綺麗な富士山。

先日の10月7日に2009年の初冠雪を記録したと発表されました。
残念ながら、当日僅かに姿を現したその瞬間を見ることは出来ず…
昨日はもう黒い富士山に戻っていました。

台風通過後の昨日の富士川は、これまで見たこともないような川幅で、
真っ黒な濁流が物凄い音を立てて轟々と流れていました。
こんなに荒々しい富士川は初めて。

その富士川の荒々しさと富士山の雄大さが、とても対照的で印象的でした。

そして、久しぶりにじっくり眺めた蒲原からの駿河湾。
本当に晴れ渡った清々しいばかりの秋晴れの空と海。
台風一過 秋晴れ!
↑伊豆・石廊崎方面 と ↓静岡・御前崎方面
台風一過 秋晴れ!


そうそう、何故、最後の通院だったのかというと…

三島の治療院をたたんで、ご実家の千葉へ帰ることにしたそうです。
先生の奥様はがんで、ずっと闘病生活をなされています。
お子様もいらっしゃり、ご家族でガンと闘っておられます。

自然療法を取り入れた、身体本来の自然治癒力を高める方向での鍼灸治療。
ガンを含めた疾病に対する向き合い方、鍼灸治療のあり方、考え方…
真剣に病気を治療しようとする人を、本気で支えようとするその姿勢。
治療院のHPを見てもそれが良く分かります。

仕事をしながら、看病とお子様のお世話… ずっと頑張られてきました。
それが… 急に… 千葉のご実家を頼らざるを得ない状況に…

先生は経緯を明るく笑顔で説明されていましたが、
その表情の奥には… とても辛そうな…
悔しそうな… 悲しそうな… 切なそうな…

一年間という長いような短いような期間でしたが、
病気のこと、開業のこと、鍼灸専門学校のこと、
本当に色々と話を聞いてくださって、心配してくれて、
相談にも乗って頂いて、お世話になりました。
ありがとうございました。開業したら連絡します!
千葉に行っても頑張ってくださいねっ!応援しています!


そんな心境で… 眺めた今日の風景…
いずれも、とても心に残る景色となりそうです。


静岡県│静岡市│清水区│心と身体のリラクゼーションサロン 癒し手処「和〜やわらぎ〜」
整体│骨盤矯正│リフレクソロジー│ヘッドスパ│エステセラピー│アロマ│ハーブ│月の癒し



Posted by 整体 癒し手処「和~やわらぎ~」 at 07:07│Comments(12)
この記事へのコメント

素晴らしい・・写真ですぅ。。
ワンダホーな景色です!(^^)!

治療院の先生が・・ご家族と穏やかな日々を過ごされるコトを
私も祈りたいと思いますぅ。。
この1年・・ひよっこさんにも・・色々あったでしょぉね??
また・・素晴らしい先生に出逢えて・・治療ができるとイイね(*^^)v

三島の帰りに・・あっちこっちピヨピヨお出かけしてわ・・
美味しいものや富士山の風景を紹介してましたよねぇ〜〜(笑)
そんな記事に・・よく食いついてたなぁ(^^ゞ
Posted by SUNRISE at 2009年10月09日 07:54

ひよっこさん  こんばんは^^
ステキな お写真です!!
1年ってホントに過ぎて見ればあっという間。。。
だからこそ日々を大切にしたいなって
思います^^

ひよっこさんからは、いつも伝わってきます。
Posted by たみぞう at 2009年10月09日 23:07

ほんと!
きれいな写真です ☆
私も、その日藤枝からに帰り道、同じ方向から富士山を
観ましたよ。
夕方でしたから、こんなにきれいではなかったけど(^_^;)
いい目の保養が出来ました。

海の景色にはなんだか淋しそうにも観えますね(-.-)
Posted by ヒロ at 2009年10月09日 23:49

SUNRISEさん、こんばんは^^
ありがとうございます。そうそう、三島通院のお陰で、
箱根や伊豆や富士山の写真ばかり撮ってましたね。
もう、そう頻繁に行く事がなくなるかと思うと、
ちょっと寂しい気もしますが…
とか言いながら、すぐに行きそうですけどね(笑)

この一年、色々ありましたが…
良い出逢いだったと感謝しています。
振り返った時に、自分が納得できる人生を送りたいと…
本当にそう思います。
Posted by ひよっこ at 2009年10月09日 23:54

たみぞうさん、こんばんは^^
ありがとうございます。本当にそうですね。
過ぎた日々は…もう二度とは戻ってはきませんからね。
一日一日、その時に出来る事に、全力で向き合いたいですね^^
自分の人生、己が納得できるものにしたいですね!
Posted by ひよっこ at 2009年10月09日 23:55

ヒロさん、こんばんは^^
ありがとうございます。夕方はもう少し雲が出てましたよね。
空気が澄んでいて空と雲と富士山が良いコントラストでした^^

あまりにも澄み切った空と打ち寄せる白い波が…
ちょっと感傷的にさせる秋の一日でした。。
Posted by ひよっこ at 2009年10月10日 00:05

ひよっこさん、おはようございます。
素晴らしい人間関係です。
先生がひよっこさんに伝えたかったこと!
ひょっこさんが受け継いだこと!
きっと大きな何かを生み出すことが出来ると思いますよ!

富士山もそんなひよっこさんを応援していますよ!
Posted by イツキ at 2009年10月10日 02:36

綺麗な富士山と駿河湾です。。
私たち静岡人はこんな素敵なところに住んでいるんですね〜
と・・
つくずく思いました^^

三島の先生一家が千葉に帰られて幸せに
暮らせることを祈りたいですね。

みなさんのブログを読ませてもらう度に
人との不思議な繋がりを感じます。
Posted by gonta at 2009年10月10日 15:55

ひよっこさん、こんばんは。
写真って、すごく正直な媒体だな、と思います。
撮られた方の魂の清らかさが、投影されたような、ひよっこさんの写真を拝見して、ますます、写真が好きになりました。
私も、時間を作って、また、職人さんのお写真を撮らせていただきに、駿府匠宿に行ってみたいです。
写真の素晴らしさを再確認させてくださって、ありがとうございます。
Posted by 佐藤洋子 at 2009年10月10日 21:43

イツキさん、こんばんは^^
伝えたいこと=受け取れたこと、ではないかもしれませんが、
やはり人間関係というのは、お互い向き合う姿勢が大切なんだと思います。
一方的な目線や立ち位置で一方通行ではなく…同じレベルでお互いが学びあう。
そういう姿勢が大切なんだとなと…改めて実感しました。
Posted by ひよっこ at 2009年10月11日 00:34

gontaさん、こんばんは^^
そうですね。当たり前のようにある自然環境ですが、
恵まれた環境で生活できている事に、改めて感謝ですね。

千葉に戻られて、色々大変だとは思うけど、
穏やかに幸せに暮らしてもらいたいですね。

人との不思議な繋がり…
それを活かすも殺すも本人次第なんですよね。
数少ないであろう出逢いを大切にしたいです。
Posted by ひよっこ at 2009年10月11日 00:35

佐藤さん、こんばんは^^
ありがとうございます。でも、ちょっと…褒めすぎ^^;
同じ風景や被写体を見ても、切り取り方は人それぞれですからね。
そもそもカメラを向けたいと思うかどうかさえも…感性の違いでしょうね。
自分が撮りたいと思うものを好きなように撮るのが一番ですね。
Posted by ひよっこ at 2009年10月11日 00:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風一過 秋晴れ!
    コメント(12)