ゆったりとした流れに包まれて、「こころ」も「からだ」もすっきり!
ようこそ!癒し手処「和~やわらぎ~」のブログへ^^
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです♪


2009年11月05日

北陸紀行〜高山・金沢へ 後編

高山を出発し、長いトンネルが続く東海北陸道を北上。
トンネルを抜ける度に見える、思わずおぉ〜っと言ってしまう風景。
北上するにつれ山々は… どんどん色付いていきますね!

北陸紀行〜高山・金沢へ 後編
白川郷付近の山々。綺麗な紅葉です。

北陸紀行〜高山・金沢へ 後編
山一面、真っ赤に!谷が奥深く続いていく景色。
切り撮ってしまうと…その雄大さは伝わりにくいかな?

途中、城端SAで小休止。
名物「飛騨牛まん」を食べて… 写真を撮り忘れた^^;

その後は、金沢市内を一気に目指します。
やはり情報収集は金沢駅
北陸紀行〜高山・金沢へ 後編
何度見ても、この鼓門の眺めはスゴイですよねぇ〜
バイク横に座り込んで何処に行こうか検討していたら…
ホームレスの方に話しかけられ… 少し旅話を… のつもりが…
あっという間に10人くらいに取り囲まれ… ちょっと怖かったです ^^;
以前からそうでしたが、金沢駅はホームレスの方多いんですよね。
まぁ、それだけ大きな街だということでしょうか…

まずは、駅から近い金沢城公園と兼六園へ!
北陸紀行〜高山・金沢へ 後編
金沢城公園重要文化財の石川門
こちらも綺麗に色付いていますね^^

北陸紀行〜高山・金沢へ 後編
兼六園といえば「徽軫灯籠」 逆光で上手く撮れなかったけど^^;

北陸紀行〜高山・金沢へ 後編
左手奥が「根上松」、右手奥が「花見橋」、手前は園内を流れる曲水。
花見と名づけられているだけあって、このポイントは、
桜、ツツジ、カキツバタの時期が特に綺麗らしいです。

北陸紀行〜高山・金沢へ 後編
上の撮影ポイントのすぐ脇に… 寒桜が咲いていました!
咲いているのは、まだほんの数輪で、蕾が沢山なっていました。

北陸紀行〜高山・金沢へ 後編
「霞ヶ池」 右手奥が「雪吊り」で有名な「唐崎松」
実は雪吊りの準備は、訪れた翌日11月1日からなんですね。
もう金沢の冬は、すぐそこまで来ているようです。

行きたいっ!と思った人は、兼六園のホームページもご参考に。

北陸紀行〜高山・金沢へ 後編北陸紀行〜高山・金沢へ 後編
近江町市場で食べた金沢牛(近江牛?)コロッケと海鮮丼!
静岡の魚も美味しいけど、北陸の海鮮丼も美味かった!!

あとは気になる老舗を数店訪問しお土産を物色(笑)
そんなこんなで16時を過ぎ…急いで帰路へ!

帰路は北陸自動車道・名神・東名のルートで。
日本海に沈む夕日を眺めながらの海岸線をクルージング。
北陸紀行〜高山・金沢へ 後編
SA・PAの関係で海に沈む瞬間は撮れなかったけど、
綺麗な夕陽が辺りを真っ赤に染めていました。

そして後ろを振り返ると…

北陸紀行〜高山・金沢へ 後編
これまた十三夜の月が… 白山連峰の上に白く怪しげに輝いていました。

日本海に沈む真っ赤な夕陽と白山連峰に輝く月。
記憶に残る風景を同時に見られて… 幸せな気分でした。


静岡県│静岡市│清水区│心と身体のリラクゼーションサロン 癒し手処「和〜やわらぎ〜」
整体│骨盤矯正│リフレクソロジー│ヘッドスパ│エステセラピー│アロマ│ハーブ│月の癒し



Posted by 整体 癒し手処「和~やわらぎ~」 at 07:07│Comments(18)
この記事へのコメント

とってもキレイな紅葉ですねぇ。。でも・・空気が冷たそぉ(-_-)

よく・・バイクで行く気になりますよねぇ?
しかも・・部屋で待つ彼女のために・・日帰り(笑)
感心って云うか呆れるって云うか(爆)

最後の2枚の写真・・スゴい?
日本海に沈む夕陽と現れた白い月。。贅沢な瞬間ですぅ。。
静岡でわ・・お目にかかれそぉにないシチュエーション(^^ゞ

それにしても・・
コロッケ美味しそぉ〜〜〜〜!!!
Posted by SUNRISE at 2009年11月05日 07:25

金沢 懐かしい!!
3年前くらいに夏の旅行で旦那ちゃまと行ったな^^v
昨日、偶然にもそんな話をしていて冬の兼六園もステキだろなって!!
近江町市場も夕方4時過ぎて行くとめっちゃ安いんですよね
ついつい いろんなもの買ってしまった気がします^^;^^

お疲れ様でした^^
Posted by たみぞう at 2009年11月05日 11:57

SUNRISEさん、こんにちは^^
紅葉、とても綺麗でしたよぉ。
朝の冷え込みはキツかったですが、日中はポカポカ陽気♪

バイクで日帰り、自分でも呆れちゃいます(笑)
今この次期にしか出来ないことをしておこうと思うと…どうしてもね。

真っ赤な夕陽と白い月。交通量の少ない北陸道で…独り占め^^
気分的には… 一緒に見てくれる人がいたら… 最高でしたが(爆)

あれ?コロッケなの?海鮮丼じゃなくてぇ〜(爆)
揚げたてのコロッケ、アツアツ、ホクホクで美味しかったです^^v
Posted by ひよっこ at 2009年11月05日 12:33

たみぞうさん、こんにちは^^
3年前なら、そう変わってないですよねぇ
ご夫婦でラブラブな旅行^^ 羨ましいですぅ(笑)

ねっ、冬の雪化粧した兼六園、きっと素敵ですよね!
深々と降り積もる雪の庭園を散策するのはロマンティックかも^^

近江町市場、前回行った時は大量に買い込んでました(爆)
今回はバイクだったので… 箱物のお土産を少々^^;
違う季節にまた行きたい所ではありますね。
Posted by ひよっこ at 2009年11月05日 12:34

これだけ美しい景色・・・紅葉狩りがもうできたんですね!!
ここまで、回って、日帰りで・・・って、まだ言ってるよ!!
ちゃんと、兼六園まで抑えているし!
今度は、冬の兼六園を観光に行くんですかネェ〜
いやいや、ひよっこさんなら、きっと、行くかもしれない
って思っちゃいました
でも、私の目を一番引いたのは海鮮丼!!
Posted by としです at 2009年11月05日 13:54

兼六園へ行かれたんですね。
あそこの景色はすごく好きですよ♪

海鮮丼もおいしそうですね。
昨日はお土産のおせんべいをありがとうございました。
おせんべいもとてもおいしかったですよ。
Posted by 山内 晃 at 2009年11月05日 17:38

うわぁ〜金沢はいい所ですね〜^^
写真、どれも素敵です(^.^)

金沢ってホームレスの方が多いんですか?
私、以前名古屋に行った時
ホームレスの方達とは知らず
何かの団体が、公園でキャンプしてると思ったら
全員ホームレスの方達で、驚きました^_^;
清水って、豊かなのかな〜
Posted by ルクサンブール at 2009年11月05日 17:45

紅葉を見に行こうよう!なんてダジャレチックな発言で
我が家でも紅葉を見に行ったものでしたw
もう、そんな季節なんですね〜
あっという間に冬が来そうですから、紅葉、しっかり楽しまなくちゃね!
Posted by uguisu at 2009年11月05日 22:15

海鮮丼!最高!

月は流石ですね。私とは訳が違う・・・\(◎o◎)/!
ロマンチックですね。実際みたいで〜す!
Posted by マージュ at 2009年11月06日 00:04

金沢、まだ行ったことがないんですぅ。
とお〜いよねぇ。
写真の撮り方が上手だわ(*^_^* カメラはなにを使っているのですか。
紅葉も夕焼けもきれい〜?
Posted by ちゅらさん at 2009年11月06日 00:07

日帰りで金沢まで〜
お疲れさまでした
お家で彼女はお留守番だったのね。。

金沢〜高山は卒業旅行でお友達と行きました〜
季節は冬だったので雪の兼六園でした。
みたらしだんごもごへいもちも海の幸も美味しかったです〜

夕日の沈む写真…ステキな景色です
海鮮丼にも惹かれますが

今しか今だから出来ることするって大切な事ですよね。。
Posted by gonta at 2009年11月06日 07:53

としさん、こんにちは^^
訪れた先々、心が洗われるような絶景でした!
あはは… はい、日帰りでぇ〜(笑)
冬の兼六園、行きたいですけど… さすがに暫く先かな?^^
やっぱり海鮮丼!? 他にも沢山美味しいものが(爆)
Posted by ひよっこ at 2009年11月06日 11:12

山内さん、こんにちは^^
兼六園、何度も訪れたくなる美しい庭園ですよね♪
自分も…三度目の訪問でした(笑)
海鮮丼、美味しかったですよぉ^^v
あの海老せん、案外いけたでしょ?
試食にやられて、つい買っちゃいました(爆)
Posted by ひよっこ at 2009年11月06日 11:12

ルクさん、こんにちは^^
金沢は景観もいいし食べ物美味しいし^^
何処にカメラを向けても、イイですね〜

ホームレスの方々、静岡の比じゃないですね…
東京、名古屋、大阪に比べれば少ないでしょうけど。
小さな町にいるよりは、より栄えた大都市に集まるのでしょうね。。
Posted by ひよっこ at 2009年11月06日 11:13

uguisuさん、こんにちは^^
チックじゃなくて…思い切りダジャレ!?(爆)
もう紅葉が楽しめる、そんな季節ですよ〜ぉ
冬はもうすぐそこですから、残りの秋を満喫してくださいね♪
Posted by ひよっこ at 2009年11月06日 11:13

マージュさん、こんにちは^^
日本海の海鮮丼!美味かったです!^^!
月は綺麗でしたよ〜ぉ
夜の写真は…思ったように撮れなくて…
やっぱりコンデジじゃダメですね^^;
日本海に沈む夕日は、一見の価値ありですよ〜ぉ。
Posted by ひよっこ at 2009年11月06日 11:13

ちゅらさん、こんにちは^^
金沢はちょっと遠いけど^^;イイ所ですよ〜ぉ。
気楽に新幹線と電車でも良いし、車も東海北陸道が出来て近くなったので、
是非一度は訪れてみてください。
写真は…下手くそなんですよ。。コンデジ任せで(笑)
使っているのは安いFINEPIXのF50fdですよ。
これすらまともに使いこなせてないです^^;
Posted by ひよっこ at 2009年11月06日 11:14

gontaさん、こんにちは^^
日帰りロングツーリングは体力勝負ですが…結構楽しいです^^v
留守番させてる手のかかる娘がいるので、どうしても日帰りですが(笑)

おぉ〜、雪の兼六園!美しいでしょうねぇ〜^^
是非一度、この目で見てみたいです。

綺麗な真っ赤な夕陽でしたよ♪
刻々と変わるその眺めは感動的でした!^^!
Posted by ひよっこ at 2009年11月06日 11:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北陸紀行〜高山・金沢へ 後編
    コメント(18)