ゆったりとした流れに包まれて、「こころ」も「からだ」もすっきり!
ようこそ!癒し手処「和~やわらぎ~」のブログへ^^
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです♪


2009年03月13日

◇黄斑変性症 その2

◇黄斑変性症 その2黄斑変性症 その1」からの続き・・・

発症のなかった右目も遂に昨年2008年5月に発症。
眼科に行っても左目の時と同じで、経過観察の状態。
このまま放っておいては何れは左目と同じに・・・
対処療法の西洋医学では限界、いや不安を感じました。

そこで、予防療法の東洋医学に目を向け、
漢方投薬、鍼灸治療を昨年5月から始めました。
鍼灸院を色々調べ、愛知県一宮に眼病専門院を発見!
当初は週3回通い、安定してきたので週2回のペースに。
半年間通い、状況が維持できているのと経済的負担を考慮し、
一宮の鍼灸院と相談し、三島の鍼灸院さんの処へ行く事に。

で、今は三島にせっせと通っているのでした。
お陰で現在は、左目の進行は度合いは随分下がり、
右目はわずかに歪みがある程度で落ち着いています。
と言っても、あくまでも日常生活に支障がない程度で、仕事は・・・

続きは・・・「黄斑変性症 その3」でまた後日。
                                        by癒し手処「和〜やわらぎ〜」
静岡県│静岡市│清水区│心と身体のリラクゼーションサロン 癒し手処「和〜やわらぎ〜」
整体│骨盤矯正│リフレクソロジー│ヘッドスパ│エステセラピー│アロマ│ハーブ│月の癒し



Posted by 整体 癒し手処「和~やわらぎ~」 at 20:00│Comments(6)
この記事へのコメント

今晩は。

すみませぬ。 なんでも、ヨガで・・・・
今に在る。大いなる存在 と言います。
あがらうことなく、淡淡としている。
今、この瞬間を受け入れてあげる、ということ。
きっと、そうだと、思うので…もう、安心しています
Posted by うさこ倶楽部 at 2009年03月13日 21:32

御晩でやんす〜♪
人間が持つ自然治癒力を高めるとかなり回復するのですね。
自然の力、生きようとする力、改めて驚かされます。


さて、話しは変わって夜中に家の前で火事とは大変でしたね。
自分は消防無線で起こされました。(ρ.-)ネムイ
昔でしたら出てたかも知れませんね〜
今は消防本部からの指令がないと勝手には出動できません…
Posted by デカ象 at 2009年03月13日 23:24

色々な不安や・・心の葛藤があると思うけど・・
ネガティブなスパイラルに・・はまっちゃダメですよぉ〜〜っ!!

ひよっこさんの希望が・・ひよっこさんの「光」なんです^^)v
スマイルでお過ごしくださいね☆
Posted by SUNRISE at 2009年03月14日 09:58

うさこさんへ
ありがとうございます。
現状の受け入れも、症状進行の覚悟も出来ています。
その為に、今新しい道へと踏み出す準備を。
大丈夫ですよ(^^)
Posted by ひよっこ at 2009年03月14日 12:36

デカ象さんへ
ありがとうございます。
自然治癒力を高めるには、小さな改善をコツコツと。
一つ一つは非力でも積み重なれば大きな力に。
そう信じています(^^)

消防無線、常時入る状態なんですね。
そうか、出動は本部からの指令なんですね。
勝手に出動してたらかえって混乱しますもんね。
緊張感のある生活ですね。ご苦労様です。
Posted by ひよっこ at 2009年03月14日 12:41

SUNRISEさんへ
ありがとうございます。
ネガティブスパイラル、はまってないので大丈夫ですよ(^^)
たまにマイナスダンサーズが頭の中で踊りますけど、
勝手に躍らせておきます。そのうち踊り疲れて消えますから(笑)

将来の希望と楽しい遊びや旅を計画して、今は日々精進です!
Posted by ひよっこ at 2009年03月14日 12:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◇黄斑変性症 その2
    コメント(6)