ゆったりとした流れに包まれて、「こころ」も「からだ」もすっきり!
ようこそ!癒し手処「和~やわらぎ~」のブログへ^^
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです♪


2009年11月28日

ストレス解消法

ストレス解消法
随分前に読んだ日経WOMANに出ていた内容です。
ストレスを溜め込まないためのちょっとしたコツだそうです。


・朝ご飯は卵や牛乳などのタンパク質を取り入れて、脳に栄養を与える。
・朝は時間との勝負で急ぎがち。 いらいらしてきたら「まっ、いいか」と声に出して、ストレスリリース。
・カフェインは控える。コーヒーは一日1杯まで。


・休憩に、読書や資格の勉強など10分でも業務以外の時間を持ってリフレッシュ。
・気が乗らなければ、無理に同僚とのランチに付き合わない。
・お気に入りのアロマなどの香りを身近に置き、疲れたなと思ったら、かいで気持ちを落ち着ける。


・魚や肉などのタンパク質の多い食事で、栄養補給。
・TVや携帯をオフにする時間を1時間でも持って、脳を休ませる。
・キャンドルをともしたり、入浴剤を入れたりして、いつもと違うバスタイムを演出する。
・いつもより1時間睡眠時間を多くとって充電。


まぁ、実際に全部は無理にしても…何か出来る事をやってみるのも手ですね。
サラリーマン時代には、自分も幾つか実践してましたっけ ^^ヾ
以前紹介した「不眠の改善」の内容と重なる部分もありますよ。

そう言えば…

SUNRISEさんに、アロマやお風呂に入れる死海の塩を教えてもらってから…
部屋でのんびり過ごす時間が増えたし、お風呂でゆったりする時間も増えたなぁ。
精油の香りと体調に合った作用で癒されるんでしょうねぇ。

アロマやハーブティーのことは…
静岡市駿河区泉町のアロマショップ
SUNRISE +moonlight relax」さんに相談するとイイですよぉ。
ちなみに…SUNRISE美術館もレイアウト変更です(笑)


静岡県│静岡市│清水区│心と身体のリラクゼーションサロン 癒し手処「和〜やわらぎ〜」
整体│骨盤矯正│リフレクソロジー│ヘッドスパ│エステセラピー│アロマ│ハーブ│月の癒し



Posted by 整体 癒し手処「和~やわらぎ~」 at 07:07│Comments(4)
この記事へのコメント

おはようございますっ!

どんなに元気な人だって、
実は、ストレスありますよね〜。

大事な事は、
ストレスを溜めない努力で
日々改善するってことなんですねっ!

この記事、とっても参考になります。
毎日、少しづつやってみよっと!
Posted by 多幸屋喜久栄 at 2009年11月28日 08:43

多幸屋さん、おはようございます^^
そうそう、みんな何かしらストレス抱えてる。
「ストレスなさそうでイイよねぇ〜」って思える人も、
表に出さないだけで内面では必死に戦ってるのかも…
そういう人は上手にストレス発散してる人が多いようだけどね。

溜めないのが一番イイのだけど、それが一番難しい^^;
溜め込みがちな人は少しでも発散できるように
何かやってみるといいとおもうなぁ〜
ストレスから開放された楽しい日々を過ごしたいね^^v

でもね…コーヒーは一日1杯…これだけは無理かも^^;
Posted by ひよっこ at 2009年11月28日 09:16

TVや携帯をオフにする時間って!!これもまたイイ時間ですよね^^v
無になれるような気がします^^;

私もコーヒー1杯だけはムリかもぉ。。。^^;
Posted by たみぞう at 2009年11月28日 20:49

たみぞうさん、こんばんは^^
そうですね。自宅にいてTV、携帯、PCを全てオフにして、
ボ〜ッとしてるのは… ちょっと辛いかもしれにけど^^;
散歩したり、ゆっくりお風呂に浸かったり、
まぁ、趣味に没頭するのも脳にはイイかもしれないですねぇ。
さすがに携帯OFFにはしてないけど、TVは殆ど見なくなりましたね。
Posted by ひよっこ at 2009年11月28日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ストレス解消法
    コメント(4)