ゆったりとした流れに包まれて、「こころ」も「からだ」もすっきり!
ようこそ!癒し手処「和~やわらぎ~」のブログへ^^
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです♪


2009年12月31日

元旦は特別な満月☆部分月食

元旦は特別な満月☆部分月食
明日1月1日元旦は、なんと!2010年最初の満月です!!
明日の未明4:14にちょうど満月を迎えます。

前回12月02日の新月にお願いしたことは叶いましたか?
叶っていたらお月様に感謝しましょう♪
生憎…と言う方は、ちょっと見直ししてみましょう。
どちらにしても、次の01月15日の今年最初の新月に向けて、
新年のスタートです!色々と準備をしましょうね。

満月には、自分の要らないものを捨ると良いとされています。
抱えてるものが多い方は、ちょっと整理してみて…
身軽になるのも良いかもしれませんね。
金運アップのお財布フリフリもお忘れなくね^^v

明日は初日の出を見る方も多いと思いますが、
折角だから、もう少し早起きしてお月様も拝みましょう。
静岡での日の出の時刻は06:54です。

満月のテーマのお話は…
SUNRISEさんや佐藤洋子さんのところで詳しく紹介されると思いますよ。


そして、さらに…ビッグニュース!
元旦には月食があるんですってぇ〜!!
先日hirohiro★さんに教えて頂いたので、ちょっと調べてみました。

まずは、復習から(笑) 月食は月が地球の影の中に入り、
月に太陽光が当たらなくなることでそれが欠けて見える現象。
なので、月食が起こるとすれば満月の時で、
月が地球の影に完全に隠れた場合が「皆既月食」。
地球の影に月の一部が隠れた場合が「部分月食」。

元日の月食は月の一部が隠れる「部分月食」です。
元日の午前3時51分からかけ始め、最大は午前4時23分。
その後元に戻り始め、午前4時54分に終わります。
今回は僅か8パーセント程しか欠けないのですが、
その様子は肉眼で充分確認することができるそうです。
年月日時刻食分状況
2010/01/012時15.3分0.000半影食の始め
2010/01/013時51.6分0.000部分食の始め
2010/01/014時22.7分0.082食の最大
2010/01/014時53.8分0.000部分食の終り
2010/01/016時30.1分0.000半影食の終り

今回欠ける部分は、月の左下あたりです。
ジーッと見つめてみてね(笑)
元旦は特別な満月☆部分月食


01月01日元旦の静岡市での月の時刻は…
月出 16:04(2009年12月31日)
正中 23:38(2009年12月31日)
月没 07:07(2010年01月01日)


静岡県│静岡市│清水区│心と身体のリラクゼーションサロン 癒し手処「和〜やわらぎ〜」
整体│骨盤矯正│リフレクソロジー│ヘッドスパ│エステセラピー│アロマ│ハーブ│月の癒し



Posted by 整体 癒し手処「和~やわらぎ~」 at 12:07│Comments(4)
この記事へのコメント

今年は、ひよっこさんとも、お会いできて本当に良かったです^^
明日は初日の出に満月。。。美味しいお酒でも飲みながら
ゆっくり空を見上げたいです^^v
Posted by たみぞう at 2009年12月31日 13:49

たみぞうさん、こんばんは^^
ブログがバーチャルで終わらないのがeしずのイイとこですね^^
お逢い出来て本当に良かったです…今度は素面でお話を(爆)
初日の出に満月、素敵な新年をお迎えください^^v
Posted by ひよっこ at 2009年12月31日 16:44

こんばんは。
満月と紅雲と富士山、素敵ですね〜!
太陽の軌道は読めそうな気がしますが、月は本当に読みにくいので参考になりました。ありがとうございます。

いい初日の出が見れるといいですね・・(^^)
よいお年をお迎えください。
Posted by oyaji at 2009年12月31日 19:42

oyajiさん、こんばんは^^
いえいえ、oyajiさんのお写真に比べたら…^^;
お恥ずかしい写真ですが、ありがとうございます。
腕が無いので月は難しいと思いながらも、撮れたときには嬉しいですね。

富士山の写真、いつも楽しみに覗かせて頂いてます。
明朝もきっと登られるのでしょうねぇ〜
イイ写真が撮れると良いですね^^
良いお年をお迎えください!
Posted by ひよっこ at 2009年12月31日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
元旦は特別な満月☆部分月食
    コメント(4)