ゆったりとした流れに包まれて、「こころ」も「からだ」もすっきり!
ようこそ!癒し手処「和~やわらぎ~」のブログへ^^
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです♪


2010年01月02日

初夢で幸せになる方法

みなさん、初夢っていつ見る夢かご存知ですか?

初夢で幸せになる方法旧暦では立春を正月としていたため、「立春の朝の夢」
「節分の夜から立春の明け方までの夢」を指していたそうです。
新暦になると「大晦日の夢」をさすようになり、
大晦日に寝ない習慣ができると「元日の夢」に変わり…
さらに1月2日が物事をはじめる日であるという考えから、
「2日の夜にみる夢」というのが一般的になったみたいです。
現代では、狭義では「元日、または2日の夜に見る夢」となり、
広義では「その年の最初に見た夢」と考えれば良いみたいですね。

じゃあ… どうしたら良い夢になるんでしょう?
昔からあるおまじない(一種の暗示法)をちょっとご紹介。

【 宝船 】
七福神や宝をのせた宝船の絵を枕の下に敷いて寝る。
宝船の裏側に獏を描くと、さらに良いんですって。

【 獏 】
悪い夢を食べてくれる獏の絵や、「獏」という字を書いた紙を枕の下に敷いて寝る。
でも知ってました?獏は実在するバクではなくて…
クマの体・ゾウの鼻・サイの目・ウシの尾・トラの脚をもつ幻の獣なんですって。

【 回文 】
「長き世の 遠の眠りの みな目覚め 波乗り船の 音のよきかな」
(ながきよの とおのねぶりの みなめざめ なみのりぶねの おとのよきかな)
この回文を紙に書き、枕の下に敷いて寝る。
あっ、回文は上から読んでも下から読んでも同じになる文ですね。

どうです?ちょっとやってみたくなったでしょ?(笑)

でもね… もしも、悪い夢をみちゃったらどうすれば良いんでしょうね?
実は… あるんですよっ!悪夢対策がっ!(爆)
 

良い夢をみたときは、正夢となって現実に夢が叶うことを願います!
でも、悪い夢を見ちゃった時は、こんな秘策でがあります。

・逆夢として夢とは逆のことが起きると笑い飛ばします!
・「ゆうべの夢は獏にあげます」と3回となえます!
・宝船の絵に託して川(水)に流します。

なんだか、どれも怪しげですけどねぇ〜
でも、やっぱり悪夢はイヤだからねっ(笑)

みなさん、どんな初夢がみられるか楽しみですね。


静岡県│静岡市│清水区│心と身体のリラクゼーションサロン 癒し手処「和〜やわらぎ〜」
整体│骨盤矯正│リフレクソロジー│ヘッドスパ│エステセラピー│アロマ│ハーブ│月の癒し
 


Posted by 整体 癒し手処「和~やわらぎ~」 at 07:07│Comments(4)
この記事へのコメント

後れ馳せながら、明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします<(_ _)>

昨日、島田に行ったついでに牧之原公園からの富士山撮影に挑戦しましたが島田上空の雪雲で霞んで(!)ダメでした(^^;)

なんか昨夜、夢を見た気がするんですがよく覚えてない(笑)

今夜、再挑戦でいいのかな?(^^ゞ

昨年はエラくグロな夢だった気がするんですが、やっぱ直前に見たテレビが影響したかな?(戦国時代風でした)
Posted by アニー山田 at 2010年01月02日 09:21

アニー山田さん、あけましておめでとうございます^^
遅れ馳せってことはないですよ。自分も今朝も皆さんのところへ(爆)
牧之原公園、青春(笑)時代の想い出の景色で大好きでした。
富士山は、ほんとに天候に左右されますからね^^;
今朝も富士山と月の写真を撮りに行きましたが… 生憎、凄い雲で…
月が沈んだ途端に雲ははれて… 悔しかったなぁ〜

よく覚えてなければ、再挑戦で^^v
見てないものとして、笑い飛ばしちゃいましょう!^^!

本年もよろしくお願いします!2010年が素敵な一年となりますように♪
Posted by ひよっこ at 2010年01月02日 10:05

あけましてあめでとうございます☆

HK君の写真を枕の下においたらHK君とルンバを踊っている
夢をみれるかな〜(笑)

ひよっこさんにとって素晴らしいとしになりますように。
今年もよろしくお願いいたします(^-^*)
Posted by ハマナス at 2010年01月02日 12:11

ハマナスさん、あけましておめでとうございます^^
あはは…今宵はオールナイトでHK君とルンバでダンス♪ですねぇ〜^^v
踊り疲れないようにしてくださいねぇ〜(爆)
本年もよろしくお願いします!2010年が素敵な一年となりますように♪
Posted by ひよっこ at 2010年01月02日 12:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初夢で幸せになる方法
    コメント(4)