ゆったりとした流れに包まれて、「こころ」も「からだ」もすっきり!
ようこそ!癒し手処「和~やわらぎ~」のブログへ^^
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです♪


2010年01月04日

今年最初の流星群☆しぶんぎ座流星群

今年最初の流星群☆しぶんぎ座流星群
しぶんぎ座流星群は、8月ペルセウス座流星群、12月ふたご座流星群と並ぶ三大流星群のひとつ。

特徴は、見られる時間が短時間に集中していること。他の流星群が前後数日でも見られるのに対して、
しぶんぎ座流星群を観測するチャンスは極大(活動のピーク時刻)を含めて数時間ほどで、
その時間をはずすとほとんど見られなくなってしまいます。

流星そのものの特徴は、明るいものが多くて速度はどちらかといえばゆっくりなこと。
だから、見つけやすいんですね。条件が良ければ1時間に50個程度の流星が見られます。

年初めの流星群として注目さていますが、今年の極大は1月4日2〜4時頃…
えぇ… まさに今です… 記事アップがこんな時間でごめんなさい… ^^;

でも、今夜は十八夜の明るい月と薄雲がちらほらあって、観測にはちょっと条件が悪いです。--;
2時過ぎから今しがたまで、ちょこちょこ夜空を見上げていましたが… 確認できたのは、1個だけ。
寒いし… 眠いし… 一個見れたから、もう満足^^v さて、寝なおそぅ(笑)


静岡県│静岡市│清水区│心と身体のリラクゼーションサロン 癒し手処「和〜やわらぎ〜」
整体│骨盤矯正│リフレクソロジー│ヘッドスパ│エステセラピー│アロマ│ハーブ│月の癒し



Posted by 整体 癒し手処「和~やわらぎ~」 at 03:15│Comments(2)
この記事へのコメント

おはようございます。

しぶんぎ座流星群の事は知りませんでした。
速度がゆっくりという事でしたが、何かお願い事はされましたか?
Posted by kooh at 2010年01月04日 05:52

koohさん、こんにちは^^
はい、心の中で想いながら眺めてたので、色々お願いごとを(笑)
確かに、ふたご座流星群の時よりはゆっくり流れましたよ^^
Posted by ひよっこ at 2010年01月04日 12:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年最初の流星群☆しぶんぎ座流星群
    コメント(2)