ゆったりとした流れに包まれて、「こころ」も「からだ」もすっきり!
ようこそ!癒し手処「和~やわらぎ~」のブログへ^^
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです♪


2010年02月03日

高速無料化☆効果のほどは…

高速無料化☆効果のほどは…昨日ついに高速無料化が発表になりましたね!
2010年6月を目処に、高速道路37路線50区間が対象。
全国の高速道路延長の約18%にあたる1626キロ。

そう言われると、何だか凄いって思ってしまうけど、
実際には、元々あまり交通量が多くない路線ばかりですからね^^;

とは言え、無料化されればありがたい路線も多く、静岡周辺だと…
西富士道路箱根新道新湘南バイパス西湘バイパス
中央道(大月JCT−須走)中部横断道(双葉JCT−増穂)…etc
富士山一周が楽しくなりそうだし、夏の湘南も身近になるかな^^v

今回の無料化は、予算の制約や渋滞への配慮から、地方中心の限定的なもの。
当面は、「社会実験」という位置づけで、無料化による経済効果や渋滞状況、
他の公共交通機関への影響などを検証し、翌年度の無料化路線を決めるとか。
民主党のマニフェストでは2012年度に原則無料化に完全移行ですけど…

単独の路線は、料金所をやめれば無料化できるから簡単でしょうけど、
中央道や中部横断道みたいに、JCTで繋がっているところは、
新たに料金所やETCゲートの追加が必要になったりしないんだろうか?
6月といっているけど… またずれ込みそうな気がするなぁ〜^^;

ETCの「休日半額上限1千円」の見直しも検討されているし、
今後どうなっていくのか、気になるところではありますね。


【今日のメッセージ】無愛想になると損をします。どんな人にも感じよく、優しい笑顔を♪


静岡県│静岡市│清水区│心と身体のリラクゼーションサロン 癒し手処「和〜やわらぎ〜」
整体│骨盤矯正│リフレクソロジー│ヘッドスパ│エステセラピー│アロマ│ハーブ│月の癒し



Posted by 整体 癒し手処「和~やわらぎ~」 at 12:07│Comments(8)
この記事へのコメント

マニフェストは、所詮、政権をとるまえのことですからねぇ〜
開けてみて、違いました・・・ってことは、これからも出てくるのでしょうね
私は、今の状態でも、ぜんぜん困ってないからいいのですが・・・
反対に、無料化されたほうが、困るかも!!
一方では、CO2削減、でももう一方では、高速無料化・・・
そっちも心配になります
Posted by としです at 2010年02月03日 17:40

としですさん、こんばんは^^
確かにマニフェストだの公約だの…散々裏切られてますしね^^;
高速無料化しても平日は皆さん仕事なわけだし、
一般道しか利用しなかった車が高速を使うだけのような気もするし、
週末は今でも千円の影響で混んでるわけだし…
ルートが変わるだけで、全体の交通量はそんなに変わらないような気もしますね。
そもそも無料化だからといって、喜んであちこち出掛けられるほど、
日本の経済は回復してないと思うんです…
もっと先にやるべきこと、他にあると思うのですがね^^;
Posted by 「ひよっこ」改め… 癒し手処『和〜やわらぎ〜』 at 2010年02月03日 21:56

ちょっと古い話ですが、京都議定書で
CO2の削減のことをいっているけど、
高速道路無料化とかETC割引って
なんだか逆をいっているような気がしますね。

道路のメンテナンスにかかるお金とか
財源のことを考えると本当に無料化に
なるかどうか、半信半疑の状態です。
Posted by 山内 晃 at 2010年02月04日 00:54

単純に喜ぶことにします。
富士山周辺にツーリング楽しみになりました
Posted by 金谷そだち2号 at 2010年02月04日 06:22

こんにちは〜

ま、最初から高速無料化は期待してませんし、昨年は何度かバイクで週末高速走りましたが(ETC無いけど)金につられて未熟だったりマナーを知らない人間が大量に増え、身の危険を感じた時もあったし、下りてからの観光地の交通マヒにも辟易してるんで無料化した時の光景は、なんか考えたくないですなあ(^^;)
Posted by アニー山田 at 2010年02月04日 10:45

山内 晃さん、こんばんは^^
無料化の財源は…もちろん国民の血税ですよね --;
利用者が支払っていたものを無料化して国民全体で負担するわけですね。
申請した予算に対して認可された予算が1/6程度だったので、
社会実験という位置づけでとりあえずの公約実現の実施ですからね^^;

CO2削減と高速無料化、確かにそこだけ見れば矛盾してるように感じますね。
こうした矛盾は、行政に限らず、我々の生活の中に幾らでもありますね。
会社組織は最たるモノで、対外的には環境問題や行政方針の尊守、
社内的には山積された改善事項や顧客主義といいながら利益最優先…
個人事業主も、こうした矛盾を大なり小なり抱えながら営んでいますしね。

行政や経営者を批判するのはとっても簡単ですが…
その前に我々一人一人がやるべきこと、やれること、多いはずなんですけどね。
環境問題が本当に心配というなら、マイカー利用を控えるとか、
冷暖房の設定温度を控え目にするとか…
そもそも、行政が気に入らなければ、真剣に選挙投票するとか…
やるべきこと、やれることをやらずに他人任せなのに、批判だけはする人達。
まぁ、それが一番簡単ですからね。

あら、ちょっと、暴走しすぎました。コメ返しじゃないですね^^;
Posted by 癒し手処「和〜やわらぎ〜」 at 2010年02月04日 23:21

金谷そだち2号さん、こんばんは^^
そうですね、無料化でルートの選択肢が増えるのは嬉しいですね。
のんびり散策しながら下道をトコトコ走るのもいいし、
高速移動で目的地をじっくり堪能するのもイイですよね^^v
Posted by 癒し手処「和〜やわらぎ〜」 at 2010年02月04日 23:22

アニー山田さん、こんばんは^^
週末は…サンデードライバーという言葉があるくらいだから…
1,000円になる前から未熟だったりマナーを知らない人はいましたからね。
渋滞ポイント周辺には注意喚起や渋滞させないための運転ポイントの標識が
もの凄く増えましたけど…その標識さえ見る余裕のない人もいますからねぇ^^;
そこはお互いに気をつけて譲り合いながら上手に利用するしかないですよね。
観光地の交通マヒも確かに辟易としますが…それを承知で出かけるわけだしね(笑)
それがイヤなら公共の交通機関を利用するか…出掛けないってことに^^;
まぁ、そこはバイクですから、余裕を持って出掛けてるか、
その場の状況で臨機応変にルートや目的地を変更とかね^^v
Posted by 癒し手処「和〜やわらぎ〜」 at 2010年02月04日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高速無料化☆効果のほどは…
    コメント(8)