ゆったりとした流れに包まれて、「こころ」も「からだ」もすっきり!
ようこそ!癒し手処「和~やわらぎ~」のブログへ^^
少しでも皆様のお役に立てれば幸いです♪


2012年03月12日

産後の骨盤調整・腰痛改善

三寒四温を繰り返しながら徐々に春に。
とはいえ、真冬の寒さはもう勘弁してほしいですが(笑)
穏やかで暖かな春のポカポカ陽気が待ち遠しいですね。

待ち遠しいと云えば…

先日、知人が男の子をご出産。おめでとうございます!
周囲では、まだかまだかとやきもきしてましたが、
予定日に無事にご出産でした。


そこで注目したいのは…  「産後の骨盤調整・腰痛改善

妊娠から出産するまでの間、骨盤は徐々に開いていきます。
これは、赤ちゃんがスムーズに産道を通れるように、
骨盤が時間をかけてゆっくりと開いていくからです。

そして、産後は急速に骨盤は閉じていきます。
この時期に注意したいのは、姿勢の癖などによっては、
骨盤がきちんと閉まらずに、歪んだ状態で固まってしまいます。
これは出産による女性ホルモンの働きで靭帯がゆるみ、
骨盤が歪みやすくなっているからです。

なので、産後には骨盤を引き締める体操をしたり、
骨盤ベルトを着用したりして、歪みを防止することが大切です。

また、赤ちゃんがお腹にいる間、頑張って支えていた腰は、
筋疲労から辛い腰痛を引き起こします。
骨盤が閉じる際に、疲労により収縮した筋肉により引っ張られ、
骨盤が歪んだ状態で閉じてしまうこともあります。


産後とは逆に、妊娠前の骨盤の歪みも出産に影響を与えます。
骨盤が歪んでいると、出産時に開きにくくなってしまいます。
お産に時間がかかったり、難産になる可能性も高くなります。
骨盤の歪みを早めに治しておけば、安心して出産に望めます。


産後の体操に自信がない方や骨盤ベルトは苦手という方。
出産はこれからだけど、骨盤の歪みが気になる方。
骨盤調整と腰痛ケアを一緒にやっておくと安心ですね。

整体・鍼灸・マッサージなどで、
日頃からしっかりとケアして、バランスを整えておきましょう。

日常生活のちょっとした姿勢のクセを直したり、
入浴後のストレッチを継続してみたり、
常に意識していることも大切です。



同じカテゴリー(ワンポイントアドバイス)の記事画像
腰痛のケア
眠ってしまうほど心地良い整体
臀部、太もものケア 静岡市 整体
背中のこりには肩甲骨を! 静岡市 整体
首こり・首痛のケア 静岡市 整体
膝など関節のケア|静岡市 整体
同じカテゴリー(ワンポイントアドバイス)の記事
 4人に1人が腰痛持ち (2013-04-09 14:30)
 あなたの頭痛…首・肩こりのせいかも!? (2013-04-02 09:07)
 首・肩・背中の疲れには…肩甲骨 (2013-03-18 09:07)
 ぎっくり○○にはご用心 (2013-03-09 12:30)
 寒さ・冷えからくる…首・肩こり (2013-01-28 09:07)
 腰は…身体の要! (2013-01-21 09:07)

Posted by 整体 癒し手処「和~やわらぎ~」 at 12:07 │ワンポイントアドバイス

削除
産後の骨盤調整・腰痛改善